節約×保健師 ミナルドの小話

保健師としての小話と、プライベートな節約話。

iPhoneの写真がインポートできなかった話

こんばんは、ミナルドです。

今日は妻のiPhone7の写真がインポートできなかった時の話です。

 

iPhoneから写真をパソコンに送るのは至ってシンプルで、USBでパソコンとiPhoneをつないでフォトアプリからインポートするだけ…のはずでした。

 

なぜか途中でインポートが止まる…一体なぜ?

何回も繰り返しては止まります。

というか途中からほとんど進まなくなりました。

色々対策を調べてみると…

iOSを最新にする

iTunesを最新にする

ケーブルをApple純正にする

データを小分けに送る

USBの劣化を疑い異なるUSBポートを使う

全て試しましたが、できませんでした。

ケーブルに至っては親戚から借りて複数のもので試したり、僕のiPhoneを使ってみたりしました。

僕のiPhoneは全く問題なくインポートできるんです…

 

試しにか「設定」→「写真」→下の方にある「MacまたはPCに送る」をも「元のフォーマットのまま」でインポートしてみました。

なんとスムーズに進むではありませんか!

iPhoneの処理が追いつかないデータがあると、パソコン側が待ちきれず、エラーを出してしまっていたと推測されます。

iOS11から写真の保存形式が変わってしまったのが要因だったようです。

「設定」→「カメラ」→「フォーマット」を互換性重視に変更すると前の保存形式になります。

 

さて、新しい保存形式のままでは写真が見れません…観れるようなプラグインをインストールするか、保存形式を変更して対応して下さいね…。

うちはまだそこに手をつけれてないので、完全には解決していないままの投稿でした…。