節約×保健師 ミナルドの小話

保健師としての小話と、プライベートな節約話。

共育の考え方の話

こんばんはミナルドです。

指導者と講師をする時もありますが、指導者講習を受ける事もありました。

講習の中にあった「共育」の考え方が面白かったので、覚え書きとして書き記したいと思います。

 

共に育つ教育。

教育関係の方は勿論日頃より意識されているかも知れませんが、普段病棟で勤める中では一方的に指導する事が多くなってしまい、忘れがちな観点でした。

教える側こそ学ぶ事が沢山あるのです。

・どうすればこの場やその人に合った教育になるのか?

・どうすれば正確に伝わるのか?

・そもそも自分が思っている考えは正しい知識から来ているものなのか?

・どうすれば興味を持って話を聞いてもらえるのか?

 

教えるだけでなく、質問の中からも自分の学びがたくさん出てきます。

自分が考えてなかった視点を知ることが出来たり、考え付かなかったような発想が出てきたりします。

 

これから人に物事を教える時に、自分も育ててもらっているんだと思い、この考えを大切にしたいと思います。