節約×保健師 ミナルドの小話

保健師としての小話と、プライベートな節約話。

時間について考える話

こんばんは、ミナルドです。

個人的な話ですが、第二子の出産を機にバタバタした生活を送っているのですが…

ついにiPhone Xを、買ってしまいました。

apple payもとても便利に使ってますが、つい余暇時間はゲームに費やしてしまいました。

無駄な時間を使ってしまったと後悔してます。

自分への戒めを込めて記事にしたいと思います。

 

目次

 

さて皆さん、時間についてどのようにお考えでしょうか?

私は最近時間が過ぎるのが早くなったなーとか、今までしてきたゲームの時間を違うことに費やしたらどうなってたかなーとか思うのです。

 

時間は全ての人に与えられたステータス

寿命も含めると、平等に与えられたとは言えないかも知れません。

ですが、今流れている時間は平等です。

そしてそれをどのように割り振るかはその人次第なのです。

家事や仕事で使わないといけない時間はあります。

ですがそれ自体も、経験の一部と言えるではないでしょうか?

また機械化や効率化する事も不可能では無いはずです。

時間を使って働いてお金を稼ぐ、稼いだお金で時間を節約できたら、自分のスキルアップやキャリアアップの為の時間にする事も可能です。

仕事に取られる時間はどうしても長くなりますが、仕事自体を変える事を検討すれば、色々な時間の使い方を考える事が出来るでしょう。

 

余暇時間は無駄ではない

趣味に使う時間も自由です。僕も良くゲームで時間を消耗します。

楽しい時間だから良かったと思えるなら、それは趣味として良いと思います。

ですが、無為に過ごしたと思う時間のかわりに何か出来る事はないでしょうか?自分は良くそれで後悔しています。

スキルアップのための勉強や、考えをアウトプットする作業や自分の思考について考える時間も取る事ができます。

単純に情報収集をしたりする時間にも出来ますね。

余暇時間が無いと心に余裕がなくなってしまいますのでとても重要な時間であると思います。バランスよく、より良い時間の使い方が出来る様になりたいものですね。