節約×保健師 ミナルドの小話

保健師としての小話と、プライベートな節約話。

僕の考えるモテる方法の話

こんばんは、ミナルドです。

節約ネタ中心のなか、少し変わったネタを。

今回は心理学も活用した、モテる方法について考えたいと思います。

 

まず僕自身は残念ながらそれ程モテた事はありません。

ですがいくつか実践をしているうちに、今の奥さんと出会い結婚しました。

 


どんな人に魅力を感じるか?

外見・性格・価値観・自分に対する対応・他者に対する対応・噂話や評価・自分に与える影響・ステータスや収入、能力・周囲の環境…etc

 
色々あるかと思います。

この中ですぐ改善できるものがあれば改善したら良いと思います。

例えば外見。清潔感があるように整える位ならすぐに出来ると思います。ブランド物を買う必要はありませんが、ヨレヨレの古い服はアウトです。ある程度新しい服で、散髪して髭剃りや化粧などで整える程度で良いと思います。

性格をすぐに変える事は難しいかも知れませんが、時間に遅れない様に気をつける程度なら頑張れると思います。

無理はしなくて良いので、出来る範囲で改善する程度に考えて下さい。

それよりも大事な事がいくつもあります。


大切な事①~まず行動~

ハートを射抜く為には何をするか。まずは矢を射る事です。数打ちゃ当たると言いますが、射たないと当たらないのです。これに対して根拠もあるのです。

内向的な人も外交的な人も、外交的な人に魅力を感じる傾向にあります。チャラチャラした人でもモテるのには理由があるんですね…。

単純接触効果を狙う部分もあります。頻回に会う人には無意識的に好意を持ちやすくなる、というものです。まずは行動、連絡を取るところから始めてみましょう。


大切な事②~相手の行動に合わせる~

相手が飲み物を飲む時に、自分も飲み物を飲む。相手の話に相槌を打つ。自分の話をし過ぎないで、相手の話を引き出す。など

相手と同じ行動をすると、類似性を感じさせる事が出来ます。自分に近いものを持っている人に好意を抱きやすい、というものですね。

また相手の話を引き出し、相槌を打つ事で、話を聞いている事をアピールします。相槌だけでなく、おうむ返しや関連する質問をするのも良いですね。自分の話を聞いてもらっていると言う満足感を与える事が出来ます。


大切な事③~目線を合わせる~

やはり話を聞く時には目線を合わせるのが大切です。目線を逸らされたら自分も一旦目線を外しましょう。②の相手の行動に合わせる、の合わせ技です。

適度に目を合わせると、相手が「もしかして自分に好意を持っている?」と思ってもらえるかも知れません。目線を合わせる事で自分が相手の事を好きかも知れない、と思う可能性をあります。視線のカスケード現象と言うそうです。


大切な事④~色々な所に行く~

旅行じゃないですよ。色々コミュニティに参加する、と言う意味です。

①のまず行動にと重なりますが、外交的な人は好意を抱かれ易いです。コミュニティに参加している事実があるだけで、一定以上社交的に見られます。

またコミュニティの中で、自分が一番良いと思われる様なコミュニティが有れば儲けものです。コミュニティの中で一番であれば魅力的に見え、声がかけられやすくなります。なお、同性が少ないコミュニティなら一番になりやすいです。これはオタサーの姫、工業高校の少ない女子、女子校の男性教諭がモテる理由ですね。

 

 

以上、大きくこの4つを意識するようになってから、僕は今の奥さんと出会い結婚する事が出来ました。

身なりは清潔感がある程度で十分だと思います。魅力のために短時間で改善できることは実行しましょう。

外交的に見えるように行動をし、相手の行動に合わせた行動もとる。話を聞く時には目線を合わせる。社交的に思われる様に色々なコミュニティに参加する。

試すだけでなく、継続してみると、周りの反応が変わって来ると思います。

 

もし特定の相手を射止めたいなら?

すぐに本命の相手を射止める事は難しいかも知れません。ですが上記の大切なことを意識して行動すると、他人から魅力的に思われる様になり本命の相手にも魅力的にみられるようになる可能性が出てきます。

狙った的を狙うのであれば適当な的を狙うよりも練習が必要です。自分の魅力を上げるため、矢を射ることから始めましょう。スポーツと同じで練習で数を打たないと的に当てることはできませんから。

もちろん純愛を貫く美学もあります。ですが相手を射止めるための練習をせずに無謀なことをするのは魅力的に見えるのでしょうか?スポーツや試験のように、反復練習を重ねることで記録が伸びたり成績が上がるのと同じで、相手を射止める事にも練習が必要だと私は考えます。

練習と割り切った関係(遊びの恋愛関係ではないですよ)で遊びにいく・食事に行く等、異性の友達と練習したほうが本命を射止める可能性は上がると思います。そういう友達がいた方が、いざというときやプレゼントに困ったときの相談相手にもなりますしね。