節約×保健師 ミナルドの小話

保健師としての小話と、プライベートな節約話。

動きたくない時の対処法

ミナルドです

今回は私が実践している「行動出来ない時の対処法」について記したいと思います

 

行動出来ない理由はいくつかあると思うのですが!

 

私の場合色々考えて

こんな工夫をしたいな

こんな感じにしたらより良くなるんじゃないかな

その為にはこんな事を調べておかないとなー

 

などなど

完璧を目指そうとしてしまいます

その結果、全てをこなす事が出来ずに行動化出来ないまま終わってしまった事、数え切れない程…。

 

やる気はあるのに、最後までこなす事が出来ない…

これを読んでいる人の中には心当たりがある人も居るのではないでしょうか?

 

 

では、実際にどの様な対処法を取っているのか??

 

 

◯まず一つの行動をしてみる

 

寒い朝、布団やこたつから出られず、なかなか朝の用意が出来ない事、ありますよね

時間ギリギリになって慌てて用意するなんて日常茶飯事でした

ゴミ捨ての日だ、やらないと。昨日の洗い物も残ってる…なんて考えると鬱々としていきます

 

そこで、とりあえず起きてみる。

やらないと行けない事を一つ始めると、次の行動にも移りやすくなります

 

パソコンで作業がある場合は、とりあえずスマホを置いてパソコンをつけてみたり

 

宿題を始める気が起きない時は、とりあえず宿題を出してみる所から始めてみたり

 

計画を立てる前にまず一旦少し行動してみるとやる気が少なくても自然と考えや行動が伴って来ます

 

朝起きれない時にも

一度立ち上がらないと止まれないところにアラームを置いてみると、一度たつと言う行動で目が覚めて、次の行動に移りやすくなりますよ^ ^

 

こんな些細な行動しても無駄と思うかもしれませんが…

些細な行動の積み重ねが大切です

 

 

 

私は勉強出来る友達の「テレビを観ていても、CMの間に参考書を開く姿」をみて、積み重ねの大切さを学びました。

皆さんもとりあえずの一歩を踏み出す事、心掛けてみて下さい