節約×保健師 ミナルドの小話

保健師としての小話と、プライベートな節約話。

NHKを解約した時のお話

こんばんは、ミナルドです

 

NHK受信料、高いですよねー

BS込みの年間2万強?と、なかなかの出費でした…

今後テレビ等の受信機が無くとも、インターネットが繋がる家まで対象にしたいとか会長が言う始末…いや携帯含めてネット繋がって無い家ってほとんどないですって!

 

そこで少し昔話

僕がNHKを解約出来た時のお話をしたいと思います

 

どうやって解約したか

社会人となって、一人暮らしをしていた時

当時お付き合いしていた人と別れた兼ね合いもあり、実家に戻る事となりました。

 

その時にNHKサポートダイヤルに連絡し、実家に戻る事を説明。

電話番号や住所、名前を確認されました。最初にNHK登録番号なんかも聞かれたと思いましたが、それは不明でも行けました。引っ越し予定なんかも聞かれたかと思います。

次に実家の登録を確認、父の名前では登録されておらず、母の名前確認すると、登録に問題なくあっさり承諾して下さりました。

その後、残り期間分の返金手続きをし、電話を終了。

10分程の電話だったかと思います。

数週間後入金された事を確認し、無事NHKを解約する事が出来ました。

 

 

数年前の少し昔の話なので、今でもこんなにすんなり受け入れてもらえるかはわかりませんし、正直な話をしていたので信用して頂けたのだと思います。

嘘ついての解約はダメですよ?

節約するにはやっぱり、まとめて暮らすのが良いですね。

 

 

もしこれから契約したくないとしたら?

◯そもそも受信機(テレビ、ワンセグ等)を置かない

◯戸建なら、アンテナ設置しない

 

これが一番ですね

Amazon primeとかTVerみたいな配信も普及してますし、Apple TVやAmazon fire tvみたいな機器も色々ありますね。

そもそもTVという娯楽・メディアに頼らない生活も一つの形だと思います。

 

しかし最近は携帯などのワンセグなんかでも受信機の扱いになる場合もある様なので注意が必要です。

iPhoneならそもそもワンセグ付いてないので安心です

 

そうiPhoneならね(言いたいだけ)