節約×保健師 ミナルドの小話

保健師としての小話と、プライベートな節約話。

paypay使ってみた時の話

こんばんは、ミナルドです。

 

20%キャッシュバックや多重決済、クレジットカードの不正利用など、なにかと話題に上がっているpaypay

現在は終了してしまった100億あげちゃうキャンペーンに便乗した時の話をしてみたいと思います。

 

12月4日にサービス開始しましたpaypay

支払った金額の20%を翌月返金、時々全額返金が当たる、100億あげちゃうキャンペーン。

お得感から、その100億が僅か10日で終わってしまう盛況ぶり。

一応キャッシュバックは一人5万が上限(全額キャッシュバックの場合は10万まで)なのでしたが、想像していた以上に早く終わりました。

 

そもそもpaypayって?

ソフトバンク・ヤフーが資本元であり、2018年10月にサービス開始した電子決済サービスです。

スマホを利用し、クレジットカード登録や銀行からの入金により決済しますが、主にQRコードやバーコードで取引できるので、レジのバーコード読み取りを利用したり、スマホのカメラを使用したりと幅広く取引できます。

が、現在は対応店舗がまだ少なく、これから便利になっていきそうなサービスですね。

対応店舗も現在進行形で増えています。

 

実際のお買い物①

12月7日

僕自身はキャッシュバック以外にポイント還元を狙い、ビックカメラでお買い物。

ちなみに買ったのは嫁さんへのプレゼントで奮発した…ダイソン、airwrap。店舗で体験し、嫁さん大変気に入りまして、買いました。

ダイソンが作りあげたドライヤー兼ヘアアイロン兼ドライヤーブラシ。

 

うん高かった…高カッタヨ…。

6万近いお買い物…でしたので11000円ちょいキャッシュバックです。

キャッシュバックなかったら買えないよ!こんなの!

高い買い物でしたが、お得感はホクホクです^ ^

ポイントもアプリ初回3%アップを使って6%…3500ポイントゲットです

 

同日、発売日であった大乱闘スマッシュブラザーズSPも購入。おまけに3ヶ月のNINTENDO Switch onlineも購入。キャッシュバック8176円。

あれ?

 

あれ?…全額キャッシュバック当たってますやん!

嬉しい…けど、ダイソンで当たって欲しかった……。

 

キャッシュバックの日は1月10日予定…良いお年玉ですね。

 

2019年1月9日!キャッシュバックされてました!

8〜10日に順次キャッシュバックされるとアナウンスありましたが…件数が多すぎて1日で処理しきれなかったのでしょうか?

買い物②の分はまだなので、手続き順になってそうですね。

 

 

実際のお買い物②

12月11日エディオンにて寝室のエアコンと空気清浄機を購入。

小さいエアコンと空気清浄機…合計11万ちょいでしたが、交渉して10万丁度にしていただきました。

全額キャッシュバック来ても上限の10万しっかりいける!

 

…キャッシュバック2万。

ですよねー。でも8万でエアコンと空気清浄機と思うと安い買い物になったと思います。

この日のキャッシュバックも1月10日支給されることになりました。

翌月の10日に決まってるみたいですね。

キャンペーン終了後も0.5%還元されるらしいので、その時も翌月10日支給になるのかな?

 

対応してくれた店員さんの話によると、8万円近い金額でも全額キャッシュバック当たった人が居た。この店舗ではニュースで言われていたような多重決済はなかった。ただし、通信エラーで取引に時間がかかった事はあった。とのこと。

 

12月13日メンテナンス

あと細々とコンビニで買い物した分も少しキャッシュバックされました。

12月13日、不意にメンテナンスが入りました。すると、12月13日23時59分、キャンペーンが終了していました

…と思いきや

 

LINE Pay20%キャッシュバックキャンペーン12月14日~12月31日まで開催!
linepay.line.me

…おお!キャッシュレス決済はこれから熱いですね。

増税後の対策でお国のほうから、9ヶ月間2%ポイントキャッシュバックを検討されてます。

増税の文句を減らす&2020東京五輪に向けてキャッシュレス決済を流行らせたいという思惑はひしひしと感じますが、ただ増税を受けるよりはお得なので活用しない手はありません。

 

どのような形で対応を取られるのか楽しみです。