節約×保健師 ミナルドの小話

保健師としての小話と、プライベートな節約話。

コンビニ主催の電子決済の話

こんばんは、ミナルドです


最近電子決済の話題が気になるのです。楽天ペイLINE Paypaypayなど電子決済の対応が早いFamily Mart

そんなファミマからニュースです

 


なんと独自の電子マネーによる決済サービスを開始するとのこと。

ほかのコンビニでも検討されていたり、試験的なことが始まっているようですね。

 


ファミペイ2019年7月開始予定!

その名もファミペイ。ファミマペイじゃないよ。

開始時期も2019年7月予定との発表されています。

ですが詳しいことについてはまだあんまり情報が出てないようですね

今後に期待しつつアンテナを立てておきます

 


すでにローソンスマホペイが導入されている

試験的にですがまたややこしいものが出ています。

ローソンもローソンスマホペイというアプリを作っています。

まだ店舗も限定しており、今後対応店舗を増やす段階ですが…

これはアプリ内のバーコード読み取りにて、レジを通さずに会計が出来るというもの。

…大丈夫か?万引きされたい放題じゃない?

一応現在のところ万引きが増えたりしてないとの事…対策は店を出る際にQRコード読み取りして無実を証明すると…なんか抜け道ありそうで怖いけど、それは店の対応の課題ですね。

 


セブンイレブンも導入検討!今度はどうなる?

2019年夏までに導入を検討しているとのこと。

 


今後は色んな所で色んな決済が出そうですね。

お得なキャンペーンもあるでしょうし、アンテナは色々張っておくといいかもしれませんね。

ちなみに以前書いたLINE Payの記事がこちらです。

 

minald.hatenablog.com