節約×保健師 ミナルドの小話

保健師としての小話と、プライベートな節約話。

トイレットペーパーの話

こんばんは、ミナルドです。

今日は有名なチコちゃんが教えてくれた話です。

トイレットペーパーには、シングルとダブルがありますが…両方同じ値段で売られています。

ですが、生産コストは実はシングルの方が高いらしいのです。そしてシングルは裏面がザラザラしてるので、表が表に出て来るように巻かないとふわふわ感が味わいにくいのだとか。

比べてダブルは両面表になっており、どちらに巻いてもふわふわに感じるそうです。

 


なので生産している業者さん的にはダブルの方がいいとの事。

しかし1回に使用する長さはシングルのほう1.6倍長いのに対し、ダブルはシングルの半分の長さしかありません。

どうしてもダブルの方が早く消費してしまいがちになるのだとか。

 


皆さんはどちらを使っていますか?

関西圏ではシングルの使用率が高いようです。

奈良県ではなんと80%以上の家庭がシングルを使っているとか!うち、奈良ですわ…笑

もちろん、使っているのはシングルです笑